浮いてるアルカ

ミヤ・アティール - 浮いてるアルカ

“Ⅸ 隠者いんのものミヤ・アティール

プレイヤー:月風凛

メインクラス
シーフ
サポートクラス
レンジャー
称号クラス
種族
ヒューリン
年齢
17
性別

成長点

使用
75
残り
0
総計
75
キャラクター
レベル
4
HP
49
MP
47
フェイト
5
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 9 3 1 4 4+2D
器用 13 4 1 1 6 6+2D
敏捷 8 2 1 3 3+2D
知力 8 2 2 2+2D
感知 13 4 1 1 6 6+2D
精神 8 2 2 2+2D
幸運 11 3 3 3+2D

ライフパス

出自 片田舎の普通の家。ただちょっと親が銃を持っていて、森が近かっただけ。
平凡
境遇 何かの後ろに隠れていたら、どんどん人と離れていった。そしていつしか得意となってしまった。
人見知り
目的 安定したちょっとの収入。得意な分野でやりがいのある仕事。そして何よりも平穏。冒険に求めるにしては難しいものでも、それは冒険で手に入るものである。
自尊
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 ライフル 8 -1 7 -5 50m
錬金銃/両マスケット。コンバージョンライフルを適用。
ガンストック、パウダーチャージ装備。
左手
頭部 ロストデビルズキャップ 3 1 1
パッシブ。装備者は[暗闇]によるペナルティを受けない。
さらに[暗闇]の影響がある場所にいる間、装備者が行う攻撃のダメージに+5する。
胴部 レザージャケット 5 4 -1
補助防具
装身具 手入れ道具 1 1
パッシブ。装備者が行う、素手以外の武器による攻撃のダメージに+1する。
合計 武器 8/9 -1 0 8 1 1 5 0 -5 -1
防具 9/9
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
2
AM(命中+1D)、コンバージョンライフル(攻撃+2)、
ダイス数修正 1
1 3 2
ガンストック(重量命中修正+1行動修正+2)。パウダーチャージ(重量+1攻撃+3)。
ダイス数修正
合計+ダイス数 6+3D 13+2D 4+2D 5 2 6 8

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 6 +2D
トラップ解除(【器用】) 6 +2D
危険感知(【感知】) 6 +2D
エネミー識別(【知力】) 2 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 2 +2D
魔術判定(【知力】) 2 +2D
呪歌判定(【精神】) 2 +2D
錬金術判定(【器用】) 6 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 ハーフブラッド 1 効果参照
メイキング
自身
「タイミング:メイキング」が含まれている、ヒューリン以外の種族スキルをひとつ、キャラクター作成時に取得する。ただし、〈幸運基本値〉に-3する。
他スキル マスターハンド 1 効果参照
メイキング
自身
キャラクター作成時に《ガンスミス》を取得する。
他スキル ガンスミス 1 アイテム 自身
マスケットを1個取得する。このアイテムは、あなたのみ装備、使用することができる。
シーフ サプライザル 5 メジャーアクション 命中判定 単体 武器 4 隠密
対象に武器攻撃を行う。その攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+[(SL)D]する。クリティカル:ダイスロール増加
シーフ インタラプト 1 効果参照 自動成功 単体 視界 シーフ、シナリオ1回
対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用を宣言したときに使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。スキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常通り消費する。
アルケミスト アームズマスタリー:錬金銃 1 パッシブ 自身 錬金銃使用
錬金銃を使用した武器判定に+1Dする。
アルケミスト オプションパーツ 2 アイテム 自身
「種別:銃部品」のアイテムをSL個獲得する。このアイテムは、あなたのみ携帯することができる。
アルケミスト コンバージョン:ライフル 1 アイテム 自身
《ガンスミス》で取得した「種別:錬金銃」の武器の名称を「ライフル」に変更する。さらにその武器の「攻撃力」に+[SL×2]、「射程:50m」に変更する。ただし、他の《コンバージョン:~~》を取得できなくなる。
レンジャー ホークアイ 2 ムーブアクション 自動成功 自身 3
ダメージ増加を行う。射撃攻撃のダメージに+[SL×3]する。この効果は移動を行うか、シーン終了まで持続する。
レンジャー ディスアピア 1 マイナーアクション 自動成功 自身 3
隠密状態になる。ただし、敵キャラクターとエンゲージしている場合、このスキルは使用できない。(他のスキル、アイテムなどの効果で敵キャラクターとエンゲージしていても隠密状態になることができる場合を除く)。
一般 カバートアクション 1 パッシブ 自身 隠密
攻撃の命中判定の達成値に+1する。
一般 マジカルハーブ 1 アイテム 自身
このスキルのSLが1ならばMPポーション×3、2ならMPポーション×5orハイMPポーション×2を取得する。
一般 フックダウン 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 シーン1回
「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。
一般 アサシンⅠ 1 効果参照 自動成功 自身 シーフ
あなたが、効果強度の設定されているバッドステータスを攻撃で与えた直後に使用する。フェイトを1点消費。その効果強度に+1する。
一般 アサシンⅡ 1 戦闘前 自動成功 自身 シーフ
CL4以上、《アサシンⅠ》1で取得する。フェイト1点消費。隠密状態になる。もし、飛行状態になるスキルを取得している場合、代わりにそのスキルを使用してもよい。

スキルLv合計[16/14+2] / 一般スキルLv合計[5]

携帯重量/携帯可能重量
0 / 9
所持金
1,145 G

携行品・所持品

ベルトポーチ+2
L 望遠鏡

バックパック+5
L 冒険者セット

ランチボックス+5
L にく×1
L 野菜×3
L 果実×1

矢筒+5
L 銃魔弾×5

ポーションホルダー+5
L 毒消し×1
L HPポーション×1
L MPポーション(マジカルハーブ)×3

所属ギルド
フォーチュン・テラー
ギルドマスター
白宵 雄哉

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

臆病な小心者が服を着て歩いているような少女。身長153cm。
人目を避けるのが得意で、基本的に隠れて過ごしている。ただし背中側からは見つかりやすい。
身長が低く猫背なため正面からは見つかりづらく、背中からは逆に目立つ。

常におどおどしており、言葉を交わせば不要などもりが多分に含まれる。
とても会話が苦手で、少し集団行動が苦手。
ただし行動に関しては意外と融通が利き、隠密と射撃に関しては長けている。

好きな天気は暗めの曇天。落ち着くため。

製作者用設定メモ

一人称「私」二人称「あなた」
口癖「あっ…」「スゥ…」「その…」
笑い声「へへ…」「ふふ」

「あっ、人…わっ…ワァ……」
「あっ、ひえ…ひえぇ……」
「えっあっあっあっ…!ヒョア……」
「ぉぁぁ~…!」
「スァ………はい…」
「あっ…消えます……」スゥ…
「オカッ…お金がホシュッ…ほしくて……」
「その……撃てば死ぬ…ので………」
「私は木…小枝……カラカラの枯れ枝…道端で誰にも見向き去れない土くれ……」スゥ……
「アッ…はい…」
「ェア、だだだだだいじょうぶでふ…!」

「その…役に立てるなら、うれしい…ので…ノデ……」
「あっ…へへっ…ありがとうございます……」



ぎりぎりまで戦おうなどとは全くしないが、やむを得ない場合躊躇いなく引き金を引ける生き物。
弱そうで弱くないが、追い込まれすぎるとなんかすごいことになる。
普段の面と狩人の面が非常に明確に切り替わる。

一時期、花を見る機会が多少あありぽつぽつ通っていた。
その後行く機会も減り、久々に行けばその場所は無くなっていたのが思い出の一つ。
だが懐かしさもあり花が好き。
印象に残っているのは菊。

冒険理由は金、そして自尊心。
親や周囲に師事を仰げた訳でもないのに腕を上げ、生きるために狩りをしていた。
とりわけ上手かったのは隠れて撃つこと。

大した量は取らないためお金は多くなかったが、生活は少し安定していた。
時折毛皮などを売りに人とかかわるなどしてコミュニケーションを頑張っていたが基本惨敗。後日寝込んでいた。

隠れて撃つことが得意であるため、特定のシチュエーションに自分から持っていく。
誰かに隠れる場所を提供されるよりも自分で見つけることを好む。
欲求が誰かのものに応えるというのも自分が行いたいがためである自分型。
ただし、自分のできることであればが誰かに求められると喜んで行うほか、
自分で隠れられる場所は作ろうとしない(既に存在する物陰に隠れる)ので基本的に不自由型である。
自分以外の居ない場所に放り出されるとのどかに過ごす。


周囲を山や森に囲まれた環境に転がりこんでいたため、人間との接触機会は恐ろしく少なかった。
少し行けば片田舎都市がある。親はそこに住んでいる。
何か仕事さえしていればいいと言われたため、山小屋に1人という環境に転がり込んだ。
手紙越しに害獣被害対策を頼まれることもしばしば。ただし、いざ動物と会うまではコミュニケーションに難ありのためそこまで頼りにされなかった。
(猟友会的なところのおっちゃん達にはかわいがられていた。)

かろうじて「依頼を受ける」「数人の集団行動」「入手物のやり取り」ができるため、最終的に冒険者になることを決意した。

会話で取り乱しがち。
同年代から孤立した幼少期を長く過ごし、その孤独を親の錬金銃いじりで潤していた。
そのため親に錬金銃を譲られて以降、錬金銃を活かせる役職を探すにした。
そのうちの一つが冒険者ではあったものの、猟師としての利便性とを比べてなることは無かった。
なお転移してきたときに利便性が逆転したため、現在は冒険者である。

性格は内向的な小心者。元々得意でなかったのが、同年代との溝と親の放任で悪化した。
非常に知識が偏っているため考えも偏っている。
そつなく意思を伝えるのが苦手な一方、得意分野や一方的な場面では決断力を発揮する。
社会一般の知識や得意分野以外では自分が劣るものだと客観視しており、実際にその通り。
だが、自分の得意分野である隠密とその上での狩りや、錬金銃や花の分野においてはちゃんと強みとして認識している。

時折自分を雑草と例える。
華美な花ではなく、ひっそりと隠れるからだ。
自分を菊やバラと言うにはあまりにおこがましく、野草のようにも役立つわけではない。
せめて華美な花をさら映えさせられたらと願うばかりである。

華美な人や豪快な人に密かにあこがれを抱いている。
おそらく豪快な猟師のおっちゃんたちに良くされていて良いイメージがあるだけである。
ただし、華やかな人が自分のことを見てくれたらきっと心が弾む、などと想像していた時期はあった。
ただ時間が経つにつれ「こんな自分にはもったいなすぎるのでは…?」と考えるようになり、
そもそも人に見られると奇声を上げるため不要な可能性に行きつく。
「むしろ隠れながら守ったりするのがかっこいい…?」というのが最近の主流。
ただしそんなことができる度胸は無い。

豪快な人は好きだが話しかけられると委縮するジレンマを抱えている。

口の中でとろける脂身がとても好き。肉も魚も好き。
ただし1食分食べると重度の胃もたれを起こして動けなくなる。
普段食べるならスープとか味噌汁とかだし巻き卵みたいなのが好き。
動物らしさが残っている見た目の料理全般と辛い料理が苦手。
姿焼き、活造り、虫系、尾頭付きなど。貝だけは比較的大丈夫。
でも開くところ見ると「ゎ…」となる。
辛い料理は痛みの耐性が恐ろしく低いため。
シンプルに胃腸が弱い。

生きるためには食べなければならず、食べるためには殺さなければいけない。
そのことは理解しているつもりだがどうにも納得できていない。
それでも殺すことを生業にしているため、
せめて殺したことに意味を持たせるようにしている。
狩りで仕留めたなら残さず食べ、食べられないところは埋める。
戦いで仕留めたのならば、自分は生きる。
殺した分だけ命をつながなければいけない。

価値があるものが殺されるのか、殺されてから価値が生まれるのかを考えている。
そのためか、何かに殺されるのであれば、せめて自分に価値があればと願っている。
価値がない死なのであれば、全力で抵抗しなければならない。

通常の人間の様に自己実現の欲求がある。
自分に為せることで、誰よりも為せることがあるのなら、それは誇示だってしたい。
勇ましく、強靭で、成果をあげ、誰からも憧れの対象になりたい。
そしてその欲求は時折叶えられている。
それならば、もっと叶えたがるのだろう。
大きな成果と、ささやかな誇示である。

ライフルだけは取られたくない。
真っすぐとしたバレルが、どっしりとしたストックが、調整をした照準が、
すべて自分が自分の為に用意したものである。
ほとんど自分の子ともいえるほどの人生の相棒を取られることは、ミヤは許しがたい。

一番強いところは、引き金を引くと決めたときの躊躇いの無さ。
一番弱いところは、会話と戦闘の対多数。


個人的記録



履歴

メモ



《ガンスミス》マスケットを獲得。
《コンバージョン:ライフル》名称をマスケットからライフルへ。攻撃力+[SL×2]。射程を50mに変更。
《オプションパーツ》「種別:銃部品」のアイテムをSL=2個獲得。ガンストック、パウダーチャージ獲得。
《マジカルハーブ》MPポーション×3


強化火薬買おう
マジェラニカ。ウーツジャケット




・ハイランダー
アブストラクター
アブストラクターマスタリー
インビジブルエッジ
ハイスピード→


・戦闘前
アサシンⅡ

・セットアップ
陣形?

・ムーブ
1R(隠密):ホークアイ
2R~(非隠密):クイックアクション(ディスアピア)


・マイナー
1R:理力符
2R~:ブルズアイ


・メジャー
サプライザル
(同時)シャドウショット
(命中判定直前)シャドウアイ
(命中クリティカル直後)フェイタルヒット





レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +1 +2 +2 ヒューリン ハーフブラッド/マスターハンド/ガンスミス
シーフ サプライザル サプライザル インタラプト
アルケミスト アームズマスタリー:錬金銃 オプションパーツ
2 サプライザル オプションパーツ コンバージョン:ライフル
3 レンジャー サプライザル ホークアイ
4 サプライザル ホークアイ ディスアピア

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 75 5,300
取得総計 75 0 5,300

収支履歴

購入


ベルトポーチ::-15
バックパック::-30
ランチボックス::-50
矢筒::-100
ポーションホルダー::-150



にく×1::-20*1
野菜×3::-20*3
果実×1::-30*1

毒消し×1::-10*1
HPポーション×1::-30*1

冒険者セット::-10
望遠鏡::-100


手入れ道具::-200

銃魔弾×5::-150*5


ロストデビルズキャップ::-2500

レザージャケット::-100

チャットパレット